たくわんの季節

三浦も大根の収穫が本番になってきました。そして今日はこのたくわん。

農家さんが作るたくわんなんです。こんな感じで大根を潮風で干しているのが冬の三浦の風物詩的なものですよ〜

このたくわん、冬限定で出回るもので、心待ちにしてる方も多いのだとか。そして各農家さんで、少しずつ味が違うようなので、好みを見つけるのも面白いかも。

葉山商店でも今日からしばらくメニューに載っけますので、ぜひ食べてみてください!

カテゴリー: ブログ | たくわんの季節 はコメントを受け付けていません。

のんびり夜釣り

寒くなってきましたね〜。そんな季節ですが、夜釣りのおすすめ。

毎年冬がちかくなると、冬を越すための体力をつけるために、魚が餌をよく食べるようになります。今日はカマス。イワシを追って、港に入ってきます。餌はこちらキビナゴと言う小魚です。F士スーパーでたっぷり200円くらいで買ってきました。これを針につけ、夜なので電気ウキをセットし

しばらく待つと、ウキが海に消えていきます。この瞬間が夜釣りの醍醐味ですね〜ちょっと小さいですが。。

そんなこんなで10匹ほど釣れました!今日は天ぷらにして、お店で出してみましょう。釣りカマスの天ぷら。おすすめですよ!

ちなみに、ここら辺で釣れるカマスは2種類いて上が水カマス、下が本カマスと言われてます。水カマスは名前のとおり、身が柔らかいですが、干物や揚げ物にすると美味しいです。背ビレと胸ビレがだいたい同じ位置にあります。

本カマスは、魚屋でも、2、3倍の値段がつきます。干物はもちろん、塩焼、刺身、寿司ネタとしても上等な高級魚です。胸ビレがだいぶ前にありますね。

カテゴリー: ブログ | のんびり夜釣り はコメントを受け付けていません。

寒い日に…

今月後半のお休みは20日、27日、両月曜となります。

最低気温が1桁なのが当たり前になってきましたね。暖かいと言われる三崎も北風には勝てません。温かい料理と温かいお酒が美味しい季節です。

こちらは熱燗におすすめのお酒。辛口どっしりの吉乃川、米の味わいがしっかりした、生酛造りの大七、飲みやすいながらもしっかりお酒の味が生きる、地元神奈川のお酒、白笹鼓、飲み比べもいいですね!!

カテゴリー: ブログ | 寒い日に… はコメントを受け付けていません。

店休日のお知らせ

誠に勝手ながら、23、24、25、の月曜、火曜、水曜3日間お休みをいただきます。26、木曜より平常通り営業しますので、ご迷惑をおかけすることもございますが、お願いいたします。

カテゴリー: ブログ | 店休日のお知らせ はコメントを受け付けていません。

季節の変わり目

こんにちは。葉山商店です。

ところによっては雨の多い夏でしたが、三浦は雨降らないことが多かったですね!まだまだこれからも暑い日が続くようですが、三浦の畑では夏の終わりが見られます。きゅうりやスイカが終わって、なすや、さつまいもに向けて農家さんも準備しているようです。

葉山商店でも夏と秋の間のような料理が多い時期です。夏の名残の野菜、これからなすも味が良くなる季節です。

今年一番目のひやおろしが入荷しました!秋とともに味わいの変わるひやおろし。それぞれのタイミングで楽しめます!大人気の夏ヤゴも、まだ若干ありますので、ぜひ味わっていただきたいですね。

カテゴリー: ブログ | 季節の変わり目 はコメントを受け付けていません。

涼風御膳

こんにちは、葉山商店です。昨年7月に開店してからあと少しで一年となりますが、初のブログになってしまいました!

今回はランチメニューのご紹介。

涼風御膳  1,500円

初夏のまだまだ涼しさが感じられる季節の食材を、色々な楽しみ方で味わっていただこうとお膳のメニューに仕上げました!旬のたけのこや桜海老、もちろん手打ち蕎麦も!!

ちょっとした会食などにもおすすめです。ぜひご利用ください!!

カテゴリー: ブログ | 涼風御膳 はコメントを受け付けていません。